👀 気になるニュース
昼寝する人は脳が萎縮しにくい? 英研究者らのチーム:やっぱり昼寝は大事。書籍『Why We Sleep』では、昼寝の習慣がある地域は「人々が死ぬことを忘れた場所」と呼ばれることもあると書かれている。寝すぎは逆に良くないので、適切な量の昼寝を日々の生活に取り組んでいきたい。
🇹🇭 行ってきた場所
休暇をとってパンガン島に来た。サムイ島から船で北に45分ぐらいのところにある島。サムイ島より自然が多くてビーチもキレイ。元々パンガン島はヒッピーとかバックパッカーの「聖地」で、フルムーンパーティなどのパーティーで有名な島。Wikipediaによると、ここ最近(2003年ごろから)はリゾートやレストランも増えてきているらしい。実際にそこまでパーティーパーティーしていない印象だ(今のところ)。ビーチが目の前にあるかなり良い感じのバンガローに泊まっているので、ゆっくりリラックスして休暇を楽しみたい🌴
🤯 最近の発見
自分が運営してるあるプロジェクトのウェブスクレイピングでターゲットサイトからアクセスをブロックされるという問題が発生していた。この記事などを参考に色々トライしてみたが、なかなか解決できずかなり苦労した。最終的になぜか問題が解決したのだが、恐らくスクレイピング頻度を減らしたのとサーバーのパブリックIPを更新したのが要因だと思っている。
💡 最近学んだこと
会社の読書会(ブッククラブ)で書籍『Fundamentals of Software Architecture: An Engineering Approach』を読み進めている。今週は最初の3章について話し合った。同章ではシステムの「開発者」と「設計者」の違いについて触れられていて、開発者は専門技術に関するより「深い知識」が求められ、設計者は技術間のトレードオフやビジネスへの理解などより「幅広い知識」が求められる、と述べられている。これはステレオタイプ的な視点では正しいが、開発者であってもロールが上がるにつれて幅広い知識が求められるので、こういった違いを意識することは大事だが、その役割の守備範囲に留まることなく視座を高めていくことが大事なんだ、という風に理解した。
🙌 考えてること
先週新しいキーボードの購入を検討していると書いたが、会社に相談したところ、会社がコストをカバーしてくれることになった!日本の住所に送ってもらうので、帰国するタイミングで受けとれることになるだろう。キーボードの値段は約200ドル。会社的には少額な経費だが個人レベルではそれなりの金額なので、こういう細かなところでサポートしてもらえるのはモチベーションの向上につながる。実はマウスの新調も検討してるので、そのコストもカバーしてもらえるんじゃないかとちょっと期待しているw