Shoho Kozawa

September 4, 2023

40歳の目標は40歳だと思わないこと

自分が20歳そこそこの時、40歳の人は遠い世界の人で、ましてや自分が40歳になる日が来ることなんて想像できませんでした。

だけど、いよいよ自分も昨日の誕生日に40歳になりました。たくさんのメッセージありがとうございました。

IMG_7703.jpg

IMG_7692.jpg

家族から貰ったプレゼントと娘が書いたポスター

30代はどんな10年だっただろうと少し振り返ってみたんですが、

  • 子供ができた
  • 転職した
  • 英語できるようになった
  • コロナがあった
  • 車をはじめて買った
  • 家を建てた
  • 渋谷から引越しした

結構いろんなことがあったんですよね。全部をコロナが持っていってしまいましたが、どれも大きなイベントだったと思っています。

まずは転職したのがけっこう大きくて、英語ができるようになったし、自分の視野も大きく広げられました。

あとは何といっても子供ができて生活は一変しました。子供がいなかった時代はもう覚えてないくらいです。

あとは突然襲ってきたコロナは大きかったです。正直けっこうネガティブでもあって、実は自分の中では36-38歳くらいの記憶が完全に消え去ってるんです。3年近くも会社に行かず、家に篭っていたはずのあの日々が思い出せません。コロナのせいなのか、ただの老いなのか、たしかに10年を過ごしたはずなのに、30代は5年くらいで駆け抜けた感じです。

「早かったなー30代」っていうのが一番の感想です。それでもいいこともたくさんあったし、いろんな新しいことを経験できたし、なんだかんだいい10年だったと思います。

40代の抱負

40代が始まってまだ2日目ですが、40代の目標は40代だと思わないことにしようと思ってます。

これ結構真面目に思っていて、人間って不思議なもので、40代だと思うと一気にそういう行動とマインドになるんですよね。歳を理由にチャレンジしなくなるし、こんな歳のおっさんでも〇〇していいのかな?とか思い始めてくるんです。リスクも考えるし、人の目も気になってくる。何をするにしてもどこかでブレーキ踏むし、20代の時のような駆け抜ける感じってなくなってくるんですよね。そして一気にマジで老けてくるんです。

たしかにおっさんなんですが、おっさんだと思うと、もっとおっさんになっていく。悪循環です。

もちろんうざいオッサンになりたいわけじゃないから年相応は守ります。「自分が20代の時の40代はオッサンだったけど、俺はまだまだ若いぜ!」っていう壮大な勘違いから「ウザさ」は生まれてると思ってるので、そこは冷静に見てます。年相応の振る舞いや、遠慮っていうのもわかってるつもりです。

あとは体のメンテナンスとかは今まで以上に時間もお金も使っていきたいと思ってます。

だけど、自分の心は20代や30代のままでいたいですよね。若い人といられるチャンスがあればそうしたいし(最近ほんのちょっとスタートアップへの投資とかしてるのもそういう背景があったりします)、この前は、高校生の社会科見学のボランティアしたりしました。

後輩から運良く誘って貰えればもちろんいつでも飲みにも行きたいし、いろいろ教えて欲しいと思ってます。もちろん先輩からお誘いいただいたら、何を差し置いても行こうという決意です。自分はこれまでそうやって酒の席でいろんなことを学ばせてもらってきたので。

20代とか30代って、放っておいてもいろんな人との接点が生まれると思うんですが、最近は意識してそういう時間を作らないとホントなくなってくるんですよね。それは周りも結婚したり、子供ができたり、会社で偉くなったりするからだと思うんですが、だからこそ人との繋がり、人との時間はこれまで通り(これまで以上に)一番大切にしたいですね。

そんなこんなで、40代の目標は、40代だと思わないことにしました。

この前仲良い友達とタクシー乗ってた時に「そろそろ40なのよー」って話したら「年齢なんて Just number でしょ?何いってるんですか?」って笑って言われたんですが、ホントそうだなと思ってます。

30代の時はちょっとだけ大人になった自分を楽しみました。40代は体には気をつけて、気持ちだけは20代に戻った気持ちでチャレンジしたいと思ってます。

これからもよろしくお願いします🍷

About Shoho Kozawa

Working@Google👨‍💻 Traveler✈️ Tesla 🚘 Angel investor👼 Wine Lover🍷Luck is where preparation meets opportunity🤞
 
X / Instagram / Blog

📩shoho@hey.com